産後ダイエット成功への道標 > スポンサー広告 > 基礎代謝とは?

産後ダイエット成功への道標 > 産後ダイエットと基礎代謝 > 基礎代謝とは?

産後ダイエット成功への道標

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産後ダイエット成功への道標

基礎代謝とは?

産後太りの原因の中に基礎代謝の低下というものを挙げましたが、ここで基礎代謝についてちょっと説明しておきますね。

人間は全く動かなくてもエネルギー(言い換えるとカロリー)を消費しています。

人間は眠っていようとどんなにじっとしていようと、心臓は決して休むことなく動いていますし、呼吸をしてますし体温が下がらないように維持もしています。

髪の毛もわずかづつですが伸びてますし、身体のありとあらゆる細胞が分裂増殖を繰り返して新しい細胞を作って体を維持しています。

このように人間の身体は自分では全く意識してないところでもエネルギーを消費しています。

これら人間が生きていくための必要最低限のエネルギー代謝を合計したものを基礎代謝というのです。

人間が1日に消費するエネルギーのうち基礎代謝は60~70%だといわれてます。

人間の体の中で基礎代謝で消費されるエネルギーが一番多いのは筋肉だそうです。

つまり筋肉が増えれば基礎代謝も増えるということになります。

女性は男性より基礎代謝が少ないと言われますが、これは女性の方が筋肉の量が少ないからなのです。

基礎代謝は年齢でも違ってきます。

基礎代謝量が最もピークなのは10代だそうです。

それから徐々に基礎代謝量は減少してきて、40代になって急激に下がります。

いわゆる中年太りというように、40代ぐらいになって太りやすくなるのはこのためです。

基礎代謝は筋肉が多くなれば高くなりカロリー消費も促進されます。

逆に筋肉が衰えて基礎代謝が低くなると、カロリーの消費が悪くなって脂肪がつきやすくなるのです。

産後ダイエットに限らずダイエットを志す際には、基礎代謝を意識しておくことが重要だと思います。





「産後ダイエット成功への道標」トップページへ

<<基礎代謝とダイエット法産後ダイエット成功への道標産後太りの原因>>

<<基礎代謝とダイエット法産後ダイエット成功への道標産後太りの原因>>



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。