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産後ダイエット成功への道標

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基礎代謝とダイエット法

ダイエット法を大きく二つに分けると、カロリー摂取を制限するために食事の量を減らすというのがひとつと、カロリーを消費させるために運動をするというこの二つに分けられると思います。

できるだけ簡単にダイエットを済ませようとするとつい食事制限のほうに言ってしまわないですか?

実際に私が1回目の出産のときがそうでした。

食事制限のみのダイエットを行うと筋肉量が減り、基礎代謝が低くなりがちです。

その結果、カロリーの消費が抑えられて体重がなかなか減らない停滞期を迎えます。

この時期にダイエットに挫折するケースが多いそうで、その反動で過剰なエネルギーを摂ると以前よりもさらに太り、体脂肪を増やしてしまう結果に陥ります。

これがいわゆるリバウンドというものです。

一方、適度な運動によるダイエットの場合、筋肉が増えるので基礎代謝がアップしてカロリー消費が促進されます。

さらにある程度食べても基礎代謝自体が高いため太りにくい体質となるため、無理な食事制限の必要がなくなります。

ダイエットを効率よく成功させるためには、適度な食事制限と適度な運動を併用することが望ましいということです。

特に産後ダイエットの場合は身体を妊娠・出産のダメージから回復させる大切な時期と重なるわけですから、特に慎重になるべきだと思います。




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