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産後ダイエット成功への道標

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産後ダイエットとは?

産後ダイエットとは文字通り出産後の体型を元に戻すためのダイエットです。

一昔前は妊娠すると、二人分の栄養を取らなくてはいけないということでたくさん食べることがいいとも言われていたようです。

しかしながら現在では過剰な栄養摂取や太りすぎがお腹の赤ちゃんに悪影響を及ぼしたり、お母さん自身が妊娠中毒症になるリスクも大きくなるので、産婦人科では太りすぎに気をつけるように指導するようになっています。

ですが出産直前には3kg以上の赤ちゃんと羊水、胎盤がお腹の中にあるのである程度の体重増加は普通で、妊娠中の体重増加は8kgが許容範囲とされています。

出産後は妊娠というストレスからの開放感でつい食べ過ぎてしまったり、または授乳、育児のストレスで食べ過ぎたり、これに加えて出産による骨盤の変形が産後の太りを助長する結果になることもしばしばです。

そうなるとダイエットの必要性が出てくるわけですが、それと同時に授乳もしなければいけませんし産後ということであまり無理な運動もできませんから、おのずとダイエットのためにできることが限られてきます。

産後というのは身体が元に戻ろうとする時期でもあるので、そういう点ではダイエットに適した時期でもあります。

特に出産後6ヶ月以内が理想的だといわれているようですが、ここで無理をすると大変なことになります。

例えば食事制限ですが、授乳期に下手に食事制限をしてしまうと赤ちゃんの発育に影響が出てきます。

また、育児・授乳が大変な時期ですから本人が体調を崩す原因にもなりかねません。

産後ダイエットは色々と制約のある状況で行わないといけないですが、だからこそちゃんとした知識が必要になってきます。

産後ダイエットの成功のためには、まずは正しい産後ダイエットの方法を知ることだと思います。



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